ブログで少しだけ儲けたよ。その8

 
最初の記事を公開した3月19日から、ほぼ1日1記事を書き続け、5月18日にようやくクリックによる収益が発生した。そこまでに書いた記事は56で、かかった日数は60日。

 

アドセンスの収益は右上へ直線で伸びるのではなく、放物線を描くというから、ここから右肩上がりどころか天に向けて伸びていくかと思いきや、その後は収益のある日のほうが少なく、最初の目標である収益1,000円はまだまだ遠い先の話であることがすぐにわかってしまった。

 

結局、そこからは2ヶ月以上先の7月20日になってようやく1,000円を超えた。アフィリエイトもアドセンスも結果が出るのが遅いと聞いていたが、本当に遅い。

 

アフィリエイトやアドセンスのためのブログは、収益に繋がるカテゴリ・テーマを選ぶのが良いとの話が一般的であるが、多分、それでは続かない。先に心が折れてしまう。なので、今回、自分の好きな競馬ブログにして本当に良かったと思っている。

 

さて、次はPINコードによる住所確認である。グーグルアドセンスからのメールは,収益が1,000円を超えた翌日に届き、確認の方法と「PINコードを書いたエアメールを送るね」との旨が書いてある。

 

このエアメール(郵便)が、マレーシアから2~4週間で届くとのことだが、これがなかなか来ないらしい。ネットでは2ヶ月かかったとか、結局待てど暮らせど着かないので、再発行してもらったとか(再発行は2回までできるらしい。)いう話まである。

 

なお、着かなかった人の中に「そもそも登録していた住所に【県名】を入れ忘れた」ために届かなかった人がいるらしく、それもチェック。私は大丈夫だったが、それでもなかなか届かない。

 

天下のグーグルがなんでやねん。アマゾンやったら次の日に着いてるんじゃね。とかなんとか思っているうちに、しれっと届いた。ありがとう、Google。かかった日数は4週間弱。もう少しで再発行しようかと思っていたところであった 。

 

確認自体は簡単なもので、あっさり終了。しかし、最初のPINの発行から4ヶ月経過すると広告が停止されるとか、PINコードの入力を3回間違うとこちらも広告が停止されるとか、怖いことばかり書いてあるからビビり通しだった。まずは一安心 。次の目標は実際に振込される金額である、8,000円。