ブログで儲けてみたい。その6

念願の競馬ブログをwordpressを使い独自ドメインで立ち上げ、Googleアドセンスの審査も通過し、後はPVを増やして収益になるのを待つだけになった。

 

そしてPVは増えるが収益にはならない日々が続き、よくよく見てみればGoogleアナリティクスの設定に失敗しており、PVの数字が数倍になっていた事が発覚した。

 

GoogleアナリティクスでPVを計測するためには、アナリティクスのコード(UA-xxxxxxxx)をタグに書き込む必要があるのだが、プラグインの設定画面で書き込む、ヘッダーに直接書き込む、wordpressのテーマの編集で書き込むなど色々あり、漏らしてはいけないと、私はその全てに書き込んでいたら、その全てが計測するようで、例えば3つになってしまっていると、PVは3倍になるようだ。

 

PVの過剰計上はこれで2回目。1回目はかなりヘコんだが、2回目となると落ち着いたもんで、粛々とやり直しに励んだ。

 

この頃はwordpressのテーマを変更したり、プラグインを試してみたり、そういう事が楽しかったのであるが、結局悪い方にでてしまったので、これを機にそのあたりの編集や変更は置いておき、記事を増やす事に集中する事にした。

 

なお、計測を間違えていたGoogleアナリティクスであるが、コードを再取得して1からやり直すのは無理なようなので、データビューを削除して新しいビューを作り、再スタートをすることにした。

 

いま、データを見るとそれが5月4日の事だったようだ。競馬のブログを立ち上げたのが3月19日だから、1ヶ月以上、間違ったPVを見て一喜一憂していたようだ。なお、5月4日のPVは7で、翌日からは50位はあるので、新しいビューを作って計上しだしたのが、5月4日のことなのだろう。

 

この時の記事数は50位。100から200あると勘違いしていたPVは、正確には50くらいである事が分かった。このあたり、PVの計測間違いやなかなか収益に繋がらない事もあって、好きな競馬の記事なので、書くのが辛い事はなかったが、成果がでないのはきつかった。

 

しかし、PVと収益に一喜一憂しても仕方ないので、とりあえず1日1記事を目標に地道に記事を書くことに専念した。というか、見ることで返ってやる気がなくなるので、PVと収益はできるだけ見ないようにした。

 

そこからは、本当に長かった。こんなんで本当に収益になんてなるのだろうか?PVはようやく伸びてきたが、本当に収益にはならず、

見積もり収益額はゼロに貼りついたままであった。

 

いや、実は正確には再スタートから1月経った頃、1円の見積もり収益があった。こりゃ何だ?と思って「Googleアドセンス 1円」ど検索してみたら、沢山の参考になるサイトがあり、まずはよくある事だと安心した。

 

それらを見ると、考えられるのは、

① インプレッション収益といって、Googleアドセンスはクリックされた時に発生する以外に表示1000回にあたり1円の収益があるらしく、それが発生した

② 自分や第三者に依頼してクリックする不正クリックのため、クリック単価が1円になった

③ サイトの閲覧者が間違ってクリックしてすぐに元に戻り、実際にクリックしたリンク先を見ていない場合(見た時間が1秒未満の場合?)に単価が1円になる

④ 元々単価が1円の広告だった

のいずれからしい。

 

この時は、焦っていたり知識もあまりなく、クリック数を確認していないので、クリック数が計上されているのに1円だったのかどうかは分からない。

 

クリック数が挙がっていれば、①では無いことが分かるのだが。う~ん、結局は分からなかった。見栄えの確認のため、他の端末で自分のブログを見て試しに、また間違って広告をクリックしたような気もするし。

 

怖いのは、それを不正クリックと判断され、広告が掲載禁止になること。そうなったらどうしようとか思っていた。