ブログで儲かるなんて言うもんだからさ。その7

 3月19日から書き始めた競馬ブログ、PVは徐々にではあるが、順調に増えている。しかし、それにしても全く収益があがらない。アフィリエイトとは違ってクリックするだけだぞ?なんでみんなクリックしない?などと思ってはいたものの、よくよく考えてみれば自分だって他人のブログを見ても広告なんかクリックしちゃいない。

 

しかし、こうなってくると今度はPVではなく収益が気になってくる。というか、いくらPVが増えても収益があがらなかったら意味がない。グーグルアドセンスのアプリがあるから、スマホにそれをインストールして見やすくなった分、気になってすぐに見てしまう。というか、クリックされたら通知がくるような設定にはできないのだろうか。まあ、しないけど。自分で数字をみて気づきたいから。

 

そして、そのアプリを開くときは、すぐに収益やクリック数が見えてはつまらないので、いつもPV(ページビュー)数をみて、それからゆっくりスライドさせてクリック数をみていた。しかし、いつ見ても出てくるのはゼロの楕円の左端のカーブばかり。

 

そんなある日、もうゼロであることが当たり前になり、ただルーティンとして何気にアドセンスのアプリを開くと、見積もり収益額に見たことのない2桁の数字が。一瞬、別の項目と見間違えたかと思って目を凝らしてみると、やはり見積もり収益額に間違いはない。

 

3月19日に一つ目の記事を公開してから60日、ようやくクリックによる収益が発生した。結局、その日は3クリックで缶コーヒー半分程度の収益を得る事ができた。そしてなんと、次の日もほぼ同じ収益を得ることができた。この分なら1月もしないうちに最初の目標である収益「1,000円」に届きそうだ。

 

と思ったらやっぱり甘かった。そこからは6日連続の収益なし。そしてその後もほぼ5日に1回の割合でしか収益は発生しない。何時になったら1,000円になるねん・・・ちなみに、1,000円を目標にしたのは収益が1,000円になると、グーグルからPINコードを書いたハガキが届き、住所の確認と口座の登録ができ、収益を得るところに一歩近づくから。

 

本当に待ち遠しかった。